お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

ありがとうございます

心に余裕のないまま1日が終わってしまいそうだ。

早朝。4時。今日も息子はアルバイトに行く。食べるものを用意してあるので勝手にやって行くからいいのだが、つい、起きる。起きるとつい、卵を焼いてリンゴの皮を剥く。夫もよしてくれればいいのに、見送るといって起きてきた。

コミュニケーションに飢えているのかもしれない。そう思うと、うむ・・・。

息子が出て行くといつも私は寝るのだが、夫はなぜかテーブルで本を読んでいる。

まさか。。5時半に朝食っ?

すらっとぼけて洗濯物を干しに行きがてら二階に上がり、そのままごろ寝した。

そこからは追われるような1日だった。

母が来た。夫が何かいった。雑煮の準備。2日の夫のラグビー観戦の時の友人含め4人分のお弁当のおかずの用意。お年賀用のバナナと干し芋のケーキを焼く。一つ一つは大したことないが、小さなことをたくさんやった。

その合間に掃除機。親方は待ってはくれない。

夫はただひたすらパソコンとテレビを観て、合間に床屋に行く。

床屋に行っている間、テレビを消した。

しん。

一瞬、自分に戻る。息継ぎ。

たくさんやることがある中のケーキは、流れ作業のように作ったので、成功。

干し芋を初めて入れてみたが、意外と美味しくできた。水分も出ないから、温度の調節も難しくない。パウンド型で明日、隣の母達と食事の時に年賀として持って行く。

もう一つは家用。軽い食事やおやつがわりに。

 

一年が終わるのか。

まだ実感がない。それくらい今年は盛りだくさんだった。

皆様にとって穏やかで安らぎの多い新年となりますように。

良いお年をお迎えください。

お健やかにお過ごしください。

 

ありがとうございます。