お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

好きな時間

あれやらなくちゃ、ではなく、なんとなく、やりたくなって台所に立つ。

冷蔵庫にあったひき肉と玉ねぎと人参の微塵切りを炒めてみた。使い道は未定。オムレツにしてもいいし、ミートソースにしてもいい。肉じゃがにしてもいい。

ジャガイモをただ、レンジでチンして蒸しておく。同じく未定。

人参を千切りにして、キンピラにする。やっているうちに楽しくなってきた。

あとなんか、やっておくと便利なもの、ないかな。

豚肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、かぼちゃ、ニンニク、生姜を炒めて、茅乃舎の野菜だしとコンソメで煮てみた。そこにホールトマトとトマトペーストを入れてさらに煮込む。コトコトコトコト。急いでいないので50分、弱火でゆっくりゆっくり。ときどき蓋を開けてアクを取ったり、かき混ぜたりする。こんな風に時間を気にしないで好きなように料理をするのも、いつ以来だろう。

効率よく、時短で簡単でそれなりに見栄えとボリュームのあるものをと、潤いのない家事だった。

半分をタッパーに取り分けて、残った鍋にカレーのルーを入れた。

今夜はこのカレーと麦ご飯にしよう。

家の中。家の中が私は好き。

家事も好き。

急がなくていいんだ。欲張らなくていいんだ。