お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

自分を甘やかす

昨日、IKEAに行ってきた。母に頼まれたものを買いに行ったのだが、ついでに自分のために椅子を買った。

簡単な肘掛のもので、木の枠の上にマットレスを乗せるだけのものだが、店頭での座り心地の良さに即決した。本当はこの前無印で買った机に合わせて、シリーズの椅子を買う予定だった。1万3000円で、ネットで確認し、このお盆の騒動を乗り切ったら、打ち上げに自分のお小遣いで買おうと企んでいたのだが、それをやめて、こっちにした。

7000円ちょっとで、このくつろぎが手に入るなんて。

これを寝室の窓際の夕焼けの見えるあそこに置こう。そこは何にもしないぼーっとする場所にしよう。ぼんやりスポット。納戸に変わる私の充電場所にきっとなる。

これがあれば。これがあれば・・・。

久しぶりにワクワクした。

今、晩の肉じゃがを作り、味噌汁を作り、お楽しみの椅子を組み立てた。

木枠が重いが、あの店頭で見た完成品を早く手に入れたくて、説明書を見ながらやる。

できたできた。不器用な私でもなんとかできた。

ベッドを動かし、イメージしていた場所に椅子を置く。

座ってみる。

オォ・・・。

思った通りだ。ちょうど、雲が見える。今日は曇っているけれど、傾いていく太陽がここから見えるはずだ。ちょっと引っ込んでいる場所だから外からは 死角になっているのも予想通りで落ち着く。

ここにくれば落ち着く。

大丈夫だ。

ここでゆっくり呼吸をしよう。

私の充電地。