お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

新テレビ

テレビが届いた。

画面中央に青い線が出はじめたのが5月8日。夫から「買ってよし」のゴーサインはすぐ出たものの、なんとなく、億劫でそのまま観ていた。

青い線はジワリジワリと濃くなっていき、ついに息子からせっつかれた。

「もう、すっかり慣れちゃって、このままでもいいような気がしてきた」

「いやいやいやいや、それはさすがにヤバイだろう」

そんな冗談ともつかぬやり取りをしつつ、やはり、5万円を超える買い物は、腰が弾ける。自分のものなら、えいっと決めてしまうが、家族共用の、それもしばらくは使い続ける家電である。ネットで商品情報を調べてもチンプンカンプンだ。

息子は4K4Kとうるさいが、そうそう乗せられて上等なものは買うまいと、あれこれ見比べたが、どうも、今はそれが基準らしい。

だいたいの目星はつき、夫も了解しているのに、アクションを起こすのを延ばし延ばしにしてきた。

もう7月である。

ボーナスの残っているうちに買わないと。

たまたま昨日は夫が家にいたので、その横でパソコンを開き、ネットで注文した。

「するよ。注文しちゃうよ。これ、頼むからね」

「はいはい。」

よく商品を見もしないで頷く夫。が、この場に立ち会い、いいと言ったのだ。

ぽち。

押した。

初めて、家電をネットで買った。なんとあっけない。なんと簡単。なんて便利。

それが、もう、今日、届いたのだった。

大きな箱に入れられて届いたものは、はたして本当に私の注文した通りのものなのか。

これですよ、と言われたら、メーカーさえ同じなら、どれでもそうだと思ってしまうくらい、あやふやだ。

あっという間に届き、あっという間に設置され、あっという間に使っていたテレビは撤去された。大きさも色も以前のものとほとんど同じ。

「これ、家族に黙っていたらわからないかもしれないですね」

そう言うと即座に返された。

「いや、すぐ、わかりますよ。逆に」

そりゃそうか。青い線が消えただけでもえらい違いだ。

今度のテレビにはいろんなアプリがついている。私の愛するアマゾンプライムも。

だが、意地悪な私はこのテレビではログインしない。

テレビをつけっぱなしで眠ってしまい、一夜をリビングで明かすトドが我が家に住み着いているからだ。

「俺、二十歳になったらアマゾンプライム、契約するんだ」

そうしなさい。そうしなさい。