お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

陰気な朝になるかどうかの分岐点

今朝、性懲りもなく息子が一階の床で寝ていた。

三日連続である。

昨夜、9時。

「そろそろお風呂はいったら?またそのまま寝ちゃうよ」

「わかってる、まだあとで」

10時半。

「もう入った方がいいよ。いつもここがデッドラインなんだから。」

「だいじょうぶ。今夜はちゃんと上で寝るから」

そのまま私は先に寝る。

「じゃあちゃんと入るんだよ。」

「わかってるよ!失礼だぞ!」

「・・・ほう。そこまで言うからには明朝、またそこに転がっていたら間違いなく私の逆鱗に触れるぞ。予告する。母は本当に怒ったらご飯、作るのやめるからな」

「入るし。はいはい、おやすみ」

で、これだ。

あのやり取りがあった翌朝だけに「ほれみたことか」と腹が立つ。

ちゃっかりガスファンヒーターをつけて暖をとっているところがよけい腹立たしい。

無言でヒーターを切り、無言でカーテンを開け、シャッターと窓を開ける。その音と気配で目を覚ましたのをあえて無視して台所に立ち、昨日の肉じゃがを温めなおし、おにぎりを握る。

怒りのエネルギーで身体がよく動く。洗濯機をしかけ、風呂の水を抜き、流しにあったコップを洗う。

すすぎながら、荒々しい自分がムクムクと出現していることが嫌になり、これ以上増長しないよう、意識して丁寧にコップをおいた。

息子がのそのそと、背後に立った。ふん、知るものか。

「おはよう・・・」

こっちの出方を探っている。

ムスっとした声を出すか、どうするか一瞬迷う。

「おはよー」

ご機嫌でもないが、不機嫌でもない穏やかな声で返事をした。

「一階でやってしもた・・ごめんな」

「いいからシャワー浴びといで、時間ないよ」

許されたと思った息子は「ごめーん」「もう、やらない」「気をつけるから」と鼻歌を歌いだす。

あそこが分かれ道。

あそこの「おはよう・・」に、気分そのまま「・・・・。」と返事をしなければ向こうも意地を張る。悪かったなと思っているうちに、謝りやすいとっかかりを作ってやらないと、こじれる。

風呂から出て

「でました。さっぱりしました。あ、ご飯これ?」

すっかりいつもの調子で話しかけてきた。

「まさか、今、このタイミングで、私といつものように軽快なトークをしようと思っているわけじゃありませんよねぇ、なれなれしい」

ちょっと待て。いい気になるな。もうしばらく慎みなさいと嫌みのひとつは言っておきたい。

「えー、しようぜ、軽快なトーク。俺たち仲間だろう」

「仲間だよ。今、だれかが息子を傷つけにやってきたなら全力で守るよ。しかし、ありがたいことにそんなことは起きちゃいない。仲間であろうとなんだろうと、距離を置くときは置く」

「距離置くなよぉ、仲間だろう」

「我らが本当に仲間かどうか、今夜、見せていただこう」

まかせろと、肉じゃがをたいらげ、ご機嫌で出かけて行ったが、実のところ母は、今夜も怪しいと睨んでいる。