お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

麻婆豆腐と豚バラ炒め

夫の会社へのお土産を買いにデパートに行く。

二人で行こうかと思ったけれど、なんだか疲れていそうなので、誘うのをやめた。

事前にネットで商品の目処をつけ、二人で「これがいいね」と決めていたのだが、店頭にそれがない。予定していたものより1200円安いものか、1200円高いものだけが並んでいる。

どうしよう。

お店の人に尋ねると、お盆の帰省ギフトということで、いまはこれしか置いてないという。

夫に電話してみたところで「わかんないから、任せる」というに決まっている。写真をとって送信してから見比べてもらうこともできるが、デパートの店頭でこれ見よがしにシャッターをバシャバシャする度胸はない。

どういうわけだか値段は違うのに、うまいこと商品の組み合わせを工夫して、どちらも個別包装のお菓子が32個。

いっそのこと、高い方が数が多いとかだったら、迷う余地なく決まりなのに。

迷う。

ここのお店の売りのものが、びっしり入った高い方。

数は同じだが、名物のものは入っていない安い方。

そして安いほうが、大きな箱なのだ。

大きな葛籠と小さな葛籠。どっちを選ぶ?

うぅむ。

自分の職場だったら「いいやこっちで」と安い方にするであろう。

が、夫の職場。単身赴任者にとってそこは、アウェイ。

頑固で変わり者の夫はうまくやっているのか。決してお世辞や世間話を上手に言えるタイプではないからなぁ。

せめて手土産くらい、みんなが喜ぶものを持たせて和んでいただきたい。

私も務めていたとき、好きなお菓子の差し入れをもらうと、気持ちが弾んだのを思い出す。

「あの。これ、ください」

選んだのは小さな葛籠。1200円高い方。

せっかくデパ地下に行くんだから、名店街で餃子を買っちゃおうと思っていたのをやめればいい。

ここでケチケチすると、きっと私自身がいつまでも、あれでよかったか、やっぱりあっちにすればよかったかと気になるに違いない。

自分のために、ここは奮発。

 

と、いうわけで、今晩は麻婆豆腐とキャベツと豚バラの甘味噌炒め。