お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

頭より体のいうことを

明らかに昨日よりは体が動くようになった。

足に巻いていた5キロのダンベルベルトが2キロくらいまで軽くなった感じがする。

明日はベルトがはずれるであろう。

できることができなくなってくると悲しく不安になり、それがまた少しづつできるように戻り始めると、ホッとして嬉しい。

今は、ホッとして嬉しいリズムに向かい始めたところなので、数日前より、まだ体が動きにくい状態の中ではあるのに、穏やかで爽やかな気持ちでいる。

全て心が握っているのだ。

コンディションやアクシデントが問題なのではなく、それを受け取る器の反応で気分や見える景色が随分変わる。

そして受け取る器の「心」は体のコンディションとかなり密接な関係にあるようだ。

「頭より体の訴えを優先させてください」

担当医の先生に言われた言葉を思い出した。

頭より、体の感じている感じを素直に受け止めると、頭も休まり体も休まり心も休まる。

こういうこと、本能的に知っている人は知っている。

私は今頃、腑に落ちている。

 

年齢を重ねるにつれ、生きることが楽しくなってくる。