お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

空に!

面白いアプリを見つけた。

SkyGuideという星空を観察するために作られたものなのだが、空に画面をかざすと自分の目の前の空にある星座をガイドしてくれる。

昼間にかざしても夜空になった時の空を見せてくれるのだが、昼間そのままの上空に見えていないはずの星座を本来あるべき場所にこういうのが隠れているよと、くっきりと映し出す。

 

f:id:ikuko-0307:20191001171925p:plain

こ、こんなところにてんびん座 アンタレスが!

画面を空に向けてぐるぐる回る。

空がまるで大きな別の世界のように、あっちにもこっちにも

さそり座が現れ、はくちょう座が、

浮かび上がってくる。

私の目には見えていないだけでずっとずっと昔からあるその世界を初めて自覚した。

目には見えないけど本当はあるその世界は本当にあった。

 

わかっているけどわかっていないこと。

腑に落ちていないこと。

それはもっともっともっとあるんだ。