お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

星の記憶

『宇宙には二つとして同じエネルギーは存在しない』。

読んでいた本の中にこんな一行があった。

この言葉にあっとなる。

そうだ。そうだった。

この宇宙には私というエネルギーを生きているのは、この私だけ。

あの人も、あの有名人も、あの苦手だと思う人も。

それぞれが、自分のエネルギーを燃やしている真っ最中。

遠い昔、自分で決めてきたんだっけ。

「こんどはこういう人生で、この人たちと、こういうことをする」

大まかに設定したストーリーを神様に見せ「よっしゃ、いってこい」と、人間として送り出してもらったエネルギー。

二つとして同じものはない。宇宙中のどこにも私と同じものはない。

この人と私は似てるかな。あぁ違う。やっぱりこの人も私とはちがう。

みんなと違うわたし。

みんなよりできないわたし。

みんなより素っ頓狂なわたし。

みんなより・・・。

そうか。わざわざ違いをつけて生まれてきたのだった。

同じでは命として生まれることはできないルールだから。性格や体質、家庭環境など青写真をつくるとき念入りに宇宙全部を見渡して、「これならどこの星の誰とも被らない」というキャラクターとシナリオを創ってこの地球星を選んだのだった。

宇宙には二つとして同じエネルギーは存在しない。

私が私である意味が納得できる。

似てる人がいないわけだ。

そしてみんな、そうなんだ。

みんな、同じがいない心許なさをどこかひっそり抱えて生きている。

だから恋をして

だから絵をかいて

だから本を読み文を書く。

だから体を動かし汗をかいたり。

発明したり山に登ったり

喧嘩したり仲直りして。

みんなと会ってみたり、ひとりになってホッとしたり。

そうだそうだ。そうだった。

存在しているだけで、それだけで宇宙には意味のあるひとつ。

思い出した。