お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

馴染む

夫が帰ってきている。

昨夜9じごろ、到着して、夕飯を食べて。

不思議なものでかなりしばらくぶりなのに、違和感がない。

馴染む。

「何か変わったことない?」

「ないよ」

「困ったことない?」

何かあったような気もする。けどすぐに出てこない。

「ないよ」

「そう」

ちょっとがっかりしているようにも聞こえた。

「あ、そうだ、階段の電球・・・」

「あ、了解、帰るまでにやっとく」

いなくても、悲しくて、寂しくて、声が聞きたいなんて思わない。

向こうも毎晩電話をしてくるわけでもない。

それでも、夫が家にいると、自分が自分として、この世にいていいんだと思える。

私のいる意味があるような気がする。

今日は、気が緩んでいるのか一日中、ゴロゴロ寝てた。

 

これから義父と、食事だ。

いつも緊張する。楽しんでいるのに帰ると、どっと疲れている。

25年も経っても、嫁はくだけることができない。

今日は、あえて、よそ行きの服を着ない。

普段着にパンプス。小さなバッグもやめて、大きなカバン。

場を盛り上げるとか

楽しませるとか

余計なことで消耗しないで

美味しく食べて、空気に馴染んで、くつろごう。

穏やかな平和な時間に感謝しよう。