お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

バカな母親だなぁと思いながら

息子が昨日、アルバイト先で褒められたと、帰ってくるなり話し始めた。

鉄道接客の仕事をしている。

休憩時間、事務所に向かう移動中、車両内でお客さんが気を失って倒れたので、緊急停止ボタンを押した。

担架を持ってきて、倒れた若いお嬢さんを医務室に運んだだけなのだが、帰りの申し送りの際、社員さんから名指しで褒めてもらったらしい。

キャスト全員の前だったので相当嬉しかったのだろう。

聞いている私も心が踊る。

人を助けたというほどのことではないが、息子が躊躇せず、すぐにボタンを押せたことが意外で、それが嬉しかった。

私だったらどうしただろう。助けよう、助けたいとは思うが、派手な音のなる非常ボタンを躊躇して、すぐには押さず、しばらく様子を見守ったかもしれない。

鉄道員の制服を着ていたら、違っただろうか。使命感でいつもの自分とは違う行動ができるような気もする。

倒れたお嬢さんはもともと体の弱い人のようで、友人達も慌てず、すぐに家族に連絡を入れたりと落ち着いていたそうだ。

「すぐ目を覚ましたから、午後にはまた遊びに行ったんじゃないかな」

食事中も、もう一度同じ話をする。よほど得意なのだ。

私も「すごいねぇ」「よく落ち着いてできたねぇ」とバカ親で褒めまくる。

「そいういうのが生きる力だと思うんだよ。対処する力っていうのか」

夫が会社での武勇伝を話すときは、1度目は「よかったね」と聞くが、何度も何度も同じ話を繰り返し始めると

「もうわかったよぉ」

というくせに。

こんなバカ母になるなんて。

と、思いながら何度も何度も「すごいねぇ」と言う。