お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

共白髪

今朝目が覚めて時計をみると6時だった。

夫はまだ気持ちよさげに眠っている。

「六時だよ」

反射的に

「ありがとっ」

とがばっと起き上がり数歩歩き

「・・・今日、土曜じゃなかったっけ」

あ。

そうでした。

「ごめん、間違えた」

「ありがとね、起こさなくちゃっておもったんだね」

また目を閉じ数秒もせずに深い眠りにもどった。

こういうとこだよ。

この人のいいところは。

気難しい人だったら、せっかく眠っていたのにと不機嫌になるだろう。私がやられたら間違いなく「もーっ!」という。

わかってるんだ。

こういう大雑把でこだわらない気のいい長所がある人だから「ごめーん」とケロッと約束を忘れたりするんだ。

木曜日のあれはたいしたことじゃなかったかもしれない。

「信頼関係は大事。約束は守んないと悲しませるからな。トンさんさと共白髪なんだから」

あれ以来念仏のようにそう言っている。

この人との老後二人暮らしは気楽な毎日になりそうでいいな。

今は忙しくしている彼が定年退職した後の生活が楽しみだ。

 

やっぱりこの人と私は割れ鍋に綴じ蓋。