お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

えへへ

鶏胸肉のトマト煮を作りたくて、あちこちのレシピを見ている。

冷蔵庫にあるのが、パックになっている削ぎ切りしてあるものなので、そこがチェクポイントなのだ。知りたいのは、削ぎ切りだから、きっと硬くなってしまう。片栗粉をまぶして焼いても、酒を揉み込んで置いても、さっと焼いてさらに煮込むと、気をつけないといけないと思うのだ。

だいたいどのやり方を見ても、250グラムくらいの肉を一口大に切り分ける、もしくはそのまま、ドーンと鍋に入れる。

1センチに満たないこの削ぎ切りは、炒め物用なのだろう。ピーマンと炒めて青椒肉絲みたいにしてもいいかなと、思ったが、頭はトマト煮なのだ。床下にホールトマトの缶がある。あれを使って、野菜室に眠っている野菜をたくさん入れて作りたい。

あちこち見たが、これだ、というのが見つからない。

野菜を先に煮込んで、最後にさっと熱を加える程度に鶏肉を入れて放置。これで行こう。

そう、決めたものの、いまひとつ、確信が持てないまま、二階に上がり、部屋の掃除を始めた。

一段落して、椅子にどかっと腰掛け、一休み。

足を投げ出し、風に吹かれ、目を閉じる。

・・・・。

二階のパソコンでまた、検索を始めた。

こっちのパソコンなら・・・・。

と、あちこち見るが、さっき見たサイトばかりが上がってくる。

これも見た。これも見た。これも。。。あ・・・。

当たり前である。

上のパソコンでみようが下のパソコンでみようが、iPhoneで調べようが、同じワードで同じ目的のものを調べれば、結果は同じである。

「馬鹿みたい」

一人、照れた。