お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

わたしの「オレ流」

最近、いいことなのか、停滞しているのかわからないけれど、毎日をただ、暮らしている。

起きる。シャッターを開け洗濯機を回し、湯を沸かす。

テレビを観ながら朝ごはんを食べ、もう一度ゴロンとする。

散歩に行って戻り掃除をする。

パソコンを開いて昼を待つ。

息子の朝ごはんと私の昼ごはん。

冷蔵庫の中身を見て買い物に行く。本を読んで、夕飯を作って、風呂に入ってまた食べる。

アイスクリームを食べて好きな番組があれば、観て、なければ本を読み、10時半になったら寝る。

その日その日の小さなオプションが加わることもあれば、これだけで1日が終わることの方が多い。

繰り返す毎日。自分のいる意義とか考えていた頃は、何か見えないものに対して競っていたように思う。

降りかかってくる思うようにいかないあれこれに対して、抵抗していた。

違う。私はそんなんじゃない。わたしはもっと・・・。

 

もっとなんだっていうんだろう。

自分自身、誇れる何かがないからよけいもがいていた。

 

今は。

相変わらずなんにもないままなのだけれど、そのなにもない自分を、良いとか良くないとか以前に

「あぁ。なんにもないんだなぁ」とよくわかったという感じ。

だからどうしようとか、努力しようとか、肯定して受け入れようとか、そういうのとまた違う角度で、自分を俯瞰する。

なぁんにもないねぇ。

 

委ねる。

なにか嫌だと思うことがあったら、そのまま嫌だなぁと感じるだけ。

ある出来事に自分がそう反応しているだけ。

そうしているうちに、怖いものも私が作り出した妄想なのだと気がついてきた。

傷つくのは自分がそういう解釈をしているからなのだ。

傷付かない方の解釈を選べばいいんだ。それでいいんだ。

 

おおきな流れの中にプカプカ浮いているわたし。

こんなことしたらどうなっちゃうなんて、もう手放して。

ただただ、気分よく、暮らすのがいいみたい。