お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

五月のイチゴ

イチゴ5つで1日分のビタミンC があるんだよ。

ほんとか嘘か、実家ではそういうことになっていた。

息子が風邪をひいた。

朝の皿に取り分ける。

イチゴのパックはなぜか上の段に大きいの、下の段には小粒で赤いのが詰まっている。

夫の皿に大きいのを三つ。

息子の皿には中くらいを5つ。

「あ、僕の、大きい」と喜ぶ父さん。

「俺の方が多い」と張り合う息子。

ふふふ。

実はイチゴは、このパックの下の段にある、

小粒でちょっと熟れすぎちゃったかなと

先っちょがうっすらピンクに柔らかくなり始めているのが

一番美味しいんだよ。

そしてそこは

母が食べる。