お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

急にきた気分のいい午後

雨が上がった。

陽はまだ出てこない。

じっと待つ。待つしかできない。

まだ寒い。まだ。まだ。

ゾクゾクして、セータを着た。スパッツもはいた。そうしていないといられない自分が、又しても具合が悪くなっているのかと不安になりながら、着込まないといられず、今日は冬の格好をしている。

ねぇ。まだ?

まだだ。

明るくなってきた。

庭が光ってる。出た。陽がでた。

そうれと窓を開ける。

ちょうどさっき飲んだ頭痛薬も効いてきた。

 

自分が激しく体調を崩したのか、気圧のせいだったのか、頭が痛く、動く気になれずじっとやり過ごしていた午前中。

今日はこのままかもしれない。そうだとしたらそれまでだ。

そう腹をくくり始めたところにお日様が出てくれた。

なによなによなによ♪

薬が効いたのと気圧が変わったのとどっちも重なって

むくむく込み上げてくる嬉しさ。

ほうらね。

おんなじ1日、おんなじ体、おんなじ頭なのに、こうもくるっと変わっちゃう。

私は何もしていない。

待ってただけ。

急に気持ちのいい風が吹く。その時が来たらそれは一瞬でくるっと変わる。

私にできるのは結局、じっと待つだけ。

さっきまで泣いたカラスというけれど。

さっきまでどん底だった魂も急に浮かれて弾み出す。

魂って自分じゃどうにもならない。

お散歩行ってこよう。