お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

名もない料理

今日は窓を拭こうと思っていたけれど、午前中、ほとんどぼんやり過ごす。

午後からもう一度、リンゴケーキを焼いた。クルミも入れてみた。卵を二個にして、生のりんごの間に生地があるくらいの、ずっしりしたものにしてみた。シナモンもこれでもかというくらい入れた。

中に入れる量と卵が増えたので温度はそのままで焼き時間を10分増やす。

こんなもんかな。

焼いている間に、夕飯の何か一品作っておこうかと、冷蔵庫で干からびかけていたレンコンをすりおろしたのに、長芋のすりおろし、人参とタラコのシリシリの残り、卵、天ぷら粉を混ぜたのを油で揚げた。

名もない料理。

チン。リンゴが焼きあがる。竹櫛を指すと、サクッと抜けた。真ん中がこんもりと盛り上がっていい焼き上がり。

レンコンの方の味見をする。お、いいかもしれない。長芋レンコンナゲット。

ほうらね。やっぱり私は、思いつくまま何かやる時の方が、いい結果が出る。

いや、思いつきをちゃんとメモにして、何度も何度も繰り返さないから、出来にムラがあるのか。

 

粉200グラム

油 バター20、オイル70

卵2個

砂糖50

リンゴ2個 クルミ製菓用の小さいの一袋

180度で40分

もう一度やってみよう。なにか一つでもブレないで成功するものがあると、きっと支えになる。

本当は、そういうのを複数持っていて

「母さんのあれ、食べたくなった」

と巣立った息子が懐かしがるような味を持つことが憧れ。

名もない料理ばかりじゃなくってさ。