お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

居たら説教されるとこだった

昨日、家の中で転んだ。

ずっと二階の寝室で過ごしていたので、夕方のリビングはまっくらだった。

午前中のうちにカレーを作って置いたので、なにもすることはない。時刻は6時。御膳の用意だけしてまた上に上がるつもりだった。

そうだ。シャッター降ろしておこう。

テーブル向こうの窓に向かってスタスタ歩いていたら、ガンッとなにかに右足脛が当たった。と、思ったら、よろけ、そのまますっ転んだ。

ゴンッ!

なんか、この音はつい最近も聞いた覚えが…。

などと思う間も無く臀部と頭に鈍い痛みがはしる。右腕と右脛もひりひりする。

頭の衝撃は前回の方が強かったように思う。臀部は…さすってみる。大丈夫そうだ。

「っつー。」

頭をさすり、尻をさすり、そうっと立ち上がってみた。よし、骨は折れてない。

私は遺伝で骨が弱い。外を散歩していて一番用心するのはとにかく、転ばないこと、自転車、車にぶつからないことだ。

骨が折れてないのはうれしかった。母が脅すほどそんなに弱くはないのかもしれない。2回とも折れてないことは転んだダメージを軽々乗り越える喜びだ。

脛も腕も強打したので、血が滲んでいるが、全く問題はない。まさしく「こんなのただのかすり傷」である。

シャッターを力一杯降ろす。ふんばって力をいれても大丈夫だ。

真っ暗の部屋でも、自分の家、どこになにが置いてあるか把握してタッタカ動いたつもりが、思っていない場所に机があってぶつかった。朝、ここでご飯を食べようと動かしたことをすっかり忘れていた。よくお年寄りが家の中で転倒するという話を聞くが、こういうことか。他人事ではない。

これからわたしもそっちに向かっていくのだ。無精せず、電気はちゃんとつけ、階段は手すりにつかまり、己を過信せず暮さねば。

一晩明けて今日、洗濯物を干してはイテテテテテ。トイレの床を拭いてはアタタタタ。そして階段を昇ったり降りたりするたびに、臀部がドヨーンと痛む。

しかし、昨夜の失態は誰も知らない。

夫が居なくて本当によかった。

息子は・・・そういえばすっ飛んではこなっかった。