お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

ただいまの電話

昨日、夕涼みと散歩を兼ねて夕方スーパーに行った。

店内であれこれ見ていると携帯が鳴る。息子がハラヘッタと言ってきたのかと、慌てる。

見ると、夫だった。何事だろう。

「もしもし」

店内のざわざわした音が聞こえたのか「今どこ」と聞かれたので、スーパーにいると答えると

「あ、じゃ、いいや、たいした用はないから」

と言って切ろうとする。

「今日、どうしてたの」

「会社。今、帰ってきたとこ、これからご飯」

あ、ただいまって誰かに言いたかったのか。

「ご飯、これから何食べるの」

「今日は久しぶりにご飯炊いたから、うち飯。」

「偉いじゃん。で、何食べるの」

「ご飯と味噌汁と・・・あと・・納豆・・?」

「それだけ?」

「あ、昨日、牛丼に卵つけてちゃんとタンパク質とったから」

胸がざわざわする。自分が一人飯の時に、ご飯に朝の残りとか食べるのはいいが、なぜか夫がそんな夕飯を食べていると不安になる。

「なんでよ。ちゃんと送ったでしょ。お魚とか、いろいろ。もうなくなっちゃったの?」

語気荒くなった妻の声に、慌てて「いや、まだあったかな・・あ、秋刀魚の蒲焼とかあったかな」と早口で言うが、今から冷凍庫から出して温め直すのが面倒なようで「大丈夫大丈夫、昨日ちゃんと食べたから」を繰り返す。

「ちゃんと食べないとダメだよ。もう、オヤジなんだから」

「わかったわかった、そうする」

長年付き合ってきて最近、やっとわかった。夫はとりあえず逆らわず流すが、言うことは聞くつもりはハナからないのだ。

「あ、そう。わかった。そうやって聞き流すんだな。わかった。そんなら私もこれから、毎日おかゆしか食べないから」

「いや、それは、トンさんはしっかりちゃんと食べなさい」

「わかったわかった、そうする」

「・・・わかった。ちゃんと魚かなんか足す、ちゃんと食べます」

「それじゃ、今日の夕飯、ラインで写メして送るように」

わかったわかったと苦笑いしながら電話は切れた。

スーパーを出て家に向かう帰り道、ラインが入る。

お盆に乗った夫の夕飯の写真が届いた。

「ジャーン、鯖の味噌煮定食」

レトルトのワカメの味噌汁、白いご飯、解凍した鯖の味噌煮だけの乗ったお盆に箸が一膳添えられている。

寂しい。こんな食事を一人で土曜の夜に。なんというか・・。

「よし。よかろう。そこに納豆も追加するように。あと、明日トマトとキウイ、買って、毎日食べなさいよ。あと、青汁も。お疲れ様でした。」

「うん。トンさん、ありがとう。」

ありがとうとか言うなよ。なんか、切ないじゃないか。