お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

なぜ私が落ち込むっ!

先週の土曜に行ったゴルフで幹事だった夫は、当日撮った写真を添付して参加者全員に収支内訳などを報告しないとならない。

「トンさん、これ、写真撮ってきたんだけど、メールで会社のパソコンに送って欲しいんだけど」

Excelに関してはとんでもなく詳しいくせに、こんな些細なことができない。

ここでは関係ないがついでに言うと、テレビの予約録画もできない。毎日コードを絡ませてイヤホンをして重い鞄を持って出社するのでBluetoothの方がコードレスでいいよと、勧めると「いいから」と嫌がる。

あれだけたくさんの資格を持っているのに、生活のちょっとした進化にはまったく追いついていないのだ。

iPhoneもっておいでよ」

写真アプリを開き、送りたいものを数枚チェックして選び、四角い箱から矢印が上に飛び出しているところを押すといろいろでてくるから、その中からメールっていうのを選んで・・・と教える。

「わかんないからやってよ」

「覚えなさいって」

「いいから」

渋々夫が手渡してきたメモを見ながら会社の彼専用メールアドレスを打ち込む。念のため同じものを私のパソコンにも送信した。

どんな感じ?と言うのでたった今自分に向けて送ったメールを開いて見せた。

「こんな小ちゃいのか。もっと大きいのがよかった」

そうじゃなくて、時間と容量がかかるからサイズダウンしただけで、オリジナルはちゃんとそのまま残っているから大丈夫なんだと説明するが、私の説明もアヤフヤで、よく理解してもらえない。

「まあいいや、あとは会社でやる」

そして今朝、いつもより早く出て行った。

ところが10時過ぎ、電話がかかってきて

「ダメだメールが開かない。セキュリティの問題かも」

という。携帯から送ったからかもしれないから念のため私のパソコンから再度送ってというのですぐにやってみたが、結果は同じだった。

「あとは外付けUSBに落として、それを直接会社のパソコンに差し込んでみたら?昼休みにメモリ買ってやってごらんよ」

「・・・・うん、まあ、いいや。」

それで電話を切ったが、アヤツ、おそらくメモリを買いに行く時間がないのか、そもそも保存のしかたがわからないのか、あの様子じゃやれないんだなと、気になる。

たしか、使いかけのが1つあった。

引き出しを引っ掻き回すと、でてきた。むかし息子の育児新聞を作っていた時買ったのがまだ残っていた。

試しに自分のパソコンに差し込み、昨日夫の携帯から受け取った画像を保存し、いったんはずし、再度差し込み読み込めるかやってみた。

できた。これでいい!

すぐ夫に電話をした。

「いま、うちにあったから保存して読み込めたけど、会社までもっていってあげようか?」

「・・・・いい?午前中来られる?」

午前中は病院の検診だから昼休みに間に合う様にもっていくよと約束した。

診察、会計を済ませ、薬は時間がかかるので夕方取りに来ますということで、大急ぎで新宿に向かう。

着いたのは12時半だった。すぐに連絡をするといますぐ出られないと言うので近くのカフェで待つことにした。

しばらくしてやってきた。職場近くで知り合いがいることを警戒して「ありがと、ちょうだい、あ、お茶代はごちそうしますんで」と千円札一枚置いてまたすぐ消えた。

やれやれ。

うまくいっただろうか。

LINEを入れた。「どう?」

返事が来ない。

「ありがと、あとでやってみる」

「ぬわにぃ、さっさと差し込んでみてよっ!」

と返したがそうか、きっと遅い昼ごはんを食べているのか。様子がわかるまでもうしばらくここにいよう。

携帯が反応した。きたっ!

「ごめん、やっぱだめだった。セキュリティだと思う」

がーん・・・。

あとは。。Googleフォトにアップして共用するとか。。

でもその仕組みを説明するのがまた大変そうだなぁ。。。

思い悩む妻。

はっ。いかんいかん。これは夫の問題であった。

私が背負い込んではならぬのだ。

わかっているが、今頭の中はそのことでいっぱいなのです。