お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

うちの奥様お口が悪い

「ごちそうさま。ありがと、美味しかった。これ、吉野家で食べたら500円とるよ」

鮭と納豆、トマトとイチゴに浅蜊とキャベツの味噌汁。

「失礼な、500円なんて」

「あ、違う違う、もっとするする、700円くらい」

「じゃ、置いてけ」

「え?」

「700円、置いてけ」

「ヒェーン」

階段上がって着替えて降りてきて玄関で靴を履く。

「あ、ありがとピカピカ」

英語のCDを聞くために、耳にイヤホン突っ込んでそう言う。

「じゃ」

出勤前、ハグをするのがなんとなくの習慣になっている。愛情表現というよりはガシッと肩を抱きあい、背中を叩き気合をいれる。

外国の男同士の挨拶のようなエールの交換のようなものだ。

「はずせ」

「へ?」

「その耳に入れてるイヤホン外せ」

耳から英語教材のフレーズが溢れてる。

「だってこれ、いろいろ準備がややこしいんだもん、コードが絡まって」

「じゃ、その英語の女性とハグすればいいじゃん 」

「わかったわかったわかった」

いってらっしゃーい。

くしゃみするときは鼻に手をあてること、ご飯は左手出すんだよ。

はいはいはいはい。

いい加減なやつだ。すでに耳にイヤホン、聞き流しつつ調子よく手を振ってご出勤。