お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

夢の中

私が見ている今のすべては、私だけの景色なんだなぁとふと思った。

場面場面、共有したと思っていた家族も友人も、同じ場所に居合わせた登場人物なだけ。

同じ映画を観ても視線も集中するところも、違うように、同じ部屋にいても意識の行く先はやはりそれぞれ。

言葉なんて、不確かで、心許ない。

やり取りをするための記号にすぎない。

私たちは、やわらかく繋がっている。

何を見て何を思うか。

何が真実か。

どこに焦点をあて、価値を持つか。

なにを感じ、表現するか。

やわらかく違い、やわらかく一致している。

 

私は、形もないなにかが、絶対的な真実みたいなものがこの世にはきっとあると思いこんで、探して探して探して、求めてたのだ。

 

今見てるこの光景も私だけが見ている夢かもしれない。