お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

ジャカリコと棒付きキャンディ

新しいベッドが届いた。

結局 あのれからすぐに注文した。ちょうど無印良品が良品週間で、1割引だったことを思い出したのだ。

あれこれネットの写真だけを頼りに決断して買うのはかなりの勇気がいるが、ここのものなら息子が使っている。小学校にあがるとき、学習机と一緒に揃えた。そのとき、散々店頭で親子三人寝てみたから間違いはない。

良品週間の案内はいつもメールに届くが、1割引だからといって、わざわざ買いに行くこともないと、ほとんど無視していた。

というよりむしろ、姉が「無印、今日から良品週間だから」とシャツや下着をいそいそと買いに行くのを「バーゲンだからって、定価とそうたいして違わないのに」と冷めた視線で見送っていたくらいだ。

ところが。今回のことでよぅく、わかった。

なんのための良品週間なのか。

ベッドのような大物になると、一割は大きい。今回ほど、この時期を逃すものかと必死になったことはなかった。一割を馬鹿にするものは一割に泣く。姉よ。これまでの密かな冷ややかな視線を心から詫びよう。

 

あれほどどの家具専門店のサイトを見て回っても、納期は早くて12月18日だったのに、11月16日に注文して19日に届くというのも好都合だった。

そして今日、それがやってきた。配達の二人組のお兄さん達はさっさかさっさか、大きな荷物を運び込む。マットレスをどかし、いよいよこれまでのベッド枠を解体する。

傾斜したところを補正するために挟み込んでおいたMacBookの箱を見た一人が「すごいな」とつぶやく。それからベッド枠のネジを覗き込んで「マイナスか・・外れるかな・・」と触ったとたん、ガタンっと一気に前方が床に落ちた。

「って言ってたら外れた・・!」大爆笑しながら「これはギリギリでしたね」と、あっけなくただの板切れになった枠組みを拾い上げ、ひょいと担いで降りていった。

 

仕事とはいえ、自分の寝床のために二人の大人が何度も階段を大きな荷物をもって行ったり来たりしているのを見ていると申し訳なくなってくる。すいませんねぇ、ありがとうございますとウロウロ側に立っていると今日はベッド・デイだと教えてくれた。いつもに増してベッドの配達が多いそうだ。これからあと三件、どれもベッドだと言う。そのうちの一件は三つ、いっぺんに届けるらしい。

「なんでだろう。みんな暮れだから家具を新しく新調するのかな」

「いえ、ちょうど時期が良品月間と重なったから・・・」

自分こそその恩恵にあやかっておきながら暮れだからとは、なんと間の抜けた推理だ。

迷いのない手つきと早さで作業は一時間ほどで終わった。

ゆっくりお茶でもというのは、きっと時間を急ぐ彼らには野暮なんだろう。なにかお礼がしたい。

子供騙しのようでかえって失礼かと迷ったが、じゃがりことヤクルトを二つづつ紙袋に入れて料金を支払うときに渡した。

「気の利いたものじゃなくて」

「あぁ!ありがとうございます。集中力が持たなくなってくるんで、糖分補給になるからありがたいです」

ありがたいという言葉にホッとしたのと、糖分補給という単語をキャッチしたのとで、踏み込んでみた。

「あの、飴、舐めますか?」

男の人は飴なんてもらっても邪魔くさいだけだろうと思っていたが、聞いてみる。

「舐めます舐めます、なんでも食べます」

じゃ、ちょっと待ってと、ペコちゃんの棒突きキャンディーの袋と塩飴の袋を持ってきた。

「いよいよ、子供のお菓子みたいでごめんなさい」

「いや、ありがたいです、こんなにいいんですか、すみません」

爽やかにやってきて、爽やかに去っていった。

一歩踏み出してみた。自己完結してなにもせず返さないでよかった。

思ってもいなかった暖かい反応に見送ったあとも心が弾む。

じゃがりこにヤクルトに棒付きキャンディ。

あんまり冴えないけれど、気持ちを伝えられたことが嬉しい。