お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

寒いね!

昨日、寒くて外に出るのが嫌で、それでも1日家の中で本とドラマだけで終わっていくのはもったいなくて、エイっと外に出た。

キンと冷たい空気と、わずかな太陽。そして透き通った空気に、玄関ですぐ「出て正解」と思う。

黒いロングニットを羽織ってポーチを斜めにかけてずんずん歩く。

冷蔵庫には食材はまだあるし、夕飯の献立も決まっている。買わなくちゃいけないものなんて無い。

だからずんずん。歩くために歩く。

八百屋のおじさんがトラックから仕入れてきた野菜をおろしていた。

いつも散歩のときに会釈する。ここは質はとてもいいけど、かなり割高なので普段、利用していない。

それなのに、おじさんは私を見つけると必ずといっていいほど、手を休め、私にむかってペコっとしてくれる。

はじめは誰かと勘違いしてるのかと思ったが、やっぱりそうではなくて、私にだということに気がついた。

朝はおはようございますと言い合うが、たいてい黙礼。

今日も互いに気がつく。いつものように頭を下げて通り過ぎようとしたら

「寒いですね!」

すごく自然だったのが嬉しくて「本当に!」と返した。

立ち止まらずそれだけなのに濃い一瞬。

越してきて20年。いつのまにかこの街の住人になっていると心が弾む。

薬局に行き、中性洗剤と排水溝のネットを買う。

顔見知りの薬剤師のおばさんに今度は私から

「急に寒くなったよねぇ」とさっきもらったバトンをつなぐ。

「ほんと、もう、家出るのがいやでいやで」

笑うおばさん。そのことについて私も誰かに言いたいと思っていた、というくらいの勢いで目をまんまるにして

言う。

「わたしも朝、布団から出るのに決心がいるようになってきた。」

そうそう、そうよねー。寒くなってきたから風邪ひかないようにね。じゃ、またねー。また寄ってね。

薬局のひとなのに、風邪ひかないようにってと、おかしくなる。

店をでて、まだ3時。

ドトールに寄ろうかとちらっと思ったけれど、そのまま帰ることにした。

寒いね、と八百屋のおじさんと薬局のおばさんと季節の訪れを確認しあったところでなにかが満ち足りた。

一人じっくり発酵させる充実感とはまた違う、頭と心の換気をしてきたような、そんな心地良さ。