お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

りぼんの朝

息子バイトの朝。今日も私は一緒に起きない。昨夜、残りのグラタンとトマトを冷蔵庫にセットして「あとは自己責任で。出かけるときは声かけて」と眠りについた。

「母さん、行ってくるから、ここで、いいから」

バイトの朝が一番きびきびとしている。

「いってらっしゃい、じゃ、お言葉に甘えて、ここで。気をつけて」

そしてまた眠った。

目が覚めたのは7時半だった。

なんという贅沢な朝だろう。すべて自分のペースで始まる。なにもすぐに、朝食にしなくったっていいんだ。

ぼんやりした頭のまま、トイレと風呂を掃除し、洗濯をして流れで掃除機をかけた。思考が働きだす前になにも考えず無心でやる。

この起きぬけのぼんやりが薄れないうちが私にとってのゴールデンタイム。

訳のわからないうちに、自分で自分をごまかしてやってしまう。

茄子とピーマンの甘味噌煮をレンジで作る。

ついでに大根も意味なくゆでておく。なにかに使えるだろう。

カボチャもレンジで甘辛く煮た。あとなにか・・・少しずつ頭が覚めてきた。

ここまでにしとこ。

9時15分。

パンとスライスしたきゅうりとハム、トマト、ちょっとのカッテージチーズを自分専用の朝の皿に盛り、蜜柑、マヨネーズ、マーマレード、コーヒーと一緒に、無印のお盆にのせる。

きゅうりの青臭い匂い、ハム独特のちょっと安っぽい加工品の匂い、とぽとぽとぽ・・・・お湯をマグカップに注ぐ音、そしてあがってくるコーヒーの香り。

私の朝。

いそいそと運び、どかっとテレビの前の文机に陣取る。

さてさて。

レコーダーが直ったので朝ドラにあわせなくてよくなった。録画しておいた朝ドラを再生し、観ながら食べる。

まずコーヒー。そして、一枚はハムきゅうりマヨネーズ、もう一枚はマーマレードとカッテージ。

最後にお楽しみで、卵ぼうろ。

ドラマが終わって、今度は録画「あさいち」を観る。オープニングのおしゃべりを数分みて、テレビを消した。

ごろん。静かだ。

気がついたら10時半。ここでやっと、着替えた。

携帯に通知がついている。夫からのラインだった。

「結婚記念日おめでとう。25周年。これからもよろしくお願いします」

えっ?あ・・・そう・・か・・あれ・・そうだっけ?・・そうだ、そうだ、今日だった!

ラインは7時。出勤前だったのだろうか。そのころ私は呑気に二度寝の真っ最中。ごめん。

「ごめん。二度寝してました。今、読んだ。記念日おめでとうございます。ここまでありがとう。こちらこそこれからもよろしくお願いします。」

私の朝に、今日はりぼんがかかった。