お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

やだわぁ。

二階に行こうとする息子にシャッターを下ろしてと頼むと、また風呂に入りに降りてくるからそのときやるよと、めんどくさそうに言う。

「やだ、そう言っていつもそのまま寝ちゃうじゃない」

「寝ないよ、まだ9時前じゃないか」

信用ならないが、今日は違うかもしれない。

「わたし、このまま寝るからね、たのんだよ」

へーいと、自分の部屋へと上がっていった。

 

9時前だというのにもう眠い。

なんとなく口寂しくて、ポン菓子をぽりぽり食べ、ミカンを食べる。ミカンの酸っぱい香りと、まだ甘くない果汁に、子供の頃の遠足や秋の大運動を思い出す。

寝よ。

このまま台所にいると、ついつい色々食べてしまいそうだ。歯を磨き私も階段を昇っていった。

ベッドに寝転び、YouTubeを観たりしているうちに眠くなり目を閉じた。

目が覚める。

11時。隣の部屋は馬鹿に静かだ。ほおら、やっぱり。あのまま寝たんだ。

やれやれ。

「ほれ。11時だよ、シャッター閉めてきてよ、お風呂もまだでしょ」

わかったわかったと繰り返して寝続ける。

知らんぞわたしゃ。ベッドに戻り布団を被った。

ま、大丈夫だよね。窓は閉まって鍵もかかってるし。門の方も閉めてあるし。

……。

この僅かな手間を惜しんで、後から激しく後悔するかもしれない。

…………。

あぁっもうっ!

かばっと起き上がりズトズト階段をおりてゆく。

ちぇっ。結局こうなるんじゃねぇかよ。

心でつぶやきながらシャッターに手をかけた。

そこに仕事帰りの姉が庭を歩いてくるのが見えた。

「こんばんわぁ」

「どしたの?」

「息子に頼んで寝たらアイツも寝やがった」

「おやおや、それは。」

おやすみーと言って音をさせないよう、ガラガラガラっと降ろした。

喉が渇いて水を汲む。

ったくよぉ…。

あ。

はたと気づく。

さっきから心の声がずいぶんとガラが悪い。

やだわぁ。いつから私、こんなんなったのかしら。

慌てて女らしく心で呟くがしっくりこない。

知るかそんなもん、寝よ寝よ寝よ。