お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

楽しむ

出かける前の走り書き。

これから母と祖母の施設に行く。あと数分で身支度を終えた母がやってくる。

最近はあまり、母との距離に神経を使わなくなった。

どう評価されているのかも、だいたいわかっているので、もう、そこはポイントではなくなった。

よく考えてみたら、私がただ、存在していることと、母からの評価と関係はなく、そのことを私がどう反応しているかだけの、実にシンプルな現象ことだった。

いじけて、なんとかして高い評価を得ようとするのもひとつなら、

あ、言われた。そう思うのか。とさらさらと会話の一節として流れていくだけもひとつ。

勝った負けた、乗り越えた、引きずった。

それほどのことでもない。

今日は何回わたしに「やっぱり駄目ね。」をいうだろうか。

お決まりのフレーズ。

お、きたきたきたきた、やっぱでました。

そう、心の中で笑っていられる気がする。