お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

オリジナル

自分の日々の生活。

書く内容。文体。

いつもフワフワしていて、軸が、ない。

毎朝の散歩も歯をくいしばって行ってたときもあったが、やめた。好きで行くならいいが、修行のように己を奮い立たせて歩きにいくのは、おかしいということにやっと気がついたのだ。

ステキなあの人のライフスタイル。そういう軸が、無い。

毎日好きなことで埋めていきたい。

家族と暮らし、友人や近所との付き合いも大切にしたいと思うと、まるごと自分の時間というのは案外短い。細切れにあるその時間を、鍛練などに費やすほど本来の私は立派な人間ではない。

暇さえあればぐうたらし、ドラマを観たり軽いエッセイや物語を読んだり、空想したり。

神保町を歩いて喫茶店でぼんやりしたり。

ちっとも社会性も生産性もないけれど、わたしの周りにはいつも時間はゆっくり流れていた。

 

息子はいつか社会にお返しする預かりものだと思っている。神さまから預かっているこの男の子を育てる間は、私も一緒になって世間に出て行った。ものすごい勢いの情報、競争、悪口、友情、助け合い。

ついていくのが必死だった。

息子のお荷物にはなってはならない。

ま、結局なってしまったが(笑)。

 

向上したいと怠け者の自分を隅に追いやってきたのは自信のなさ。開き直れないのは劣等感。

俯瞰したところからもう一人の私が囁く。

息子も大学生。

ここまで来たら、もう子供の人格形成や社会性へ与える母親の影響なんて、今さら!

ぐうたら者の私に戻っていい頃だよ。

あっちにフワフワこっちにフワフワ。

テーマも一貫性も軸もこだわりもなんにも無いのが、私のオリジナルなんじゃないのぉ?

 

そのとーり。