お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

親子喧嘩その2

朝、6時。

スッキリとした頭で目がさめる。

怒りながら寝についた夜だというのに、一度も夜中に目が覚めなかったということは、いつもより深く熟睡したようだった。

そうだ。電話だ。

昨日の続きだ。夫に電話する。

寝てようが起きてようが知るものか。

長い長い呼び出し音のあと、繋がった。

「おはよう」

寝起きの呑気な声に被さるように私は話しだす。

「おはよ。こっちはエライことになってるよ、行かないってよ息子、昨日の夜。あれからあなたに電話したけど出ないから、私も寝ちゃったけど。いいんでしょうか、それで。」

「え、え、ワッハッハッハッハ。ごめんごめん、ごめんよぉ。わかったわかった。息子に電話する」

この二人は瞬間的にカーッとなるが、一晩たつと、こっちが拍子抜けするくらいケロっと冷静になる。

今回もそのようだった。あぁまた私ひとり翻弄された。思っていたより深刻でなかったことにホッとしたとたん、新たな怒りが湧いてくる。

「もう、私は関わらないからね。二人でうまいことやってよ。息子が行こうが止めようがあたしゃ、しったこっちゃないから。」

「わかったわかった、心配しないで大丈夫だから」

「心配なんかしちゃいねぇよ!ただ、息子がもし、こっちに居ることになったら、私は今日から二泊、ホテルに泊まるから。一緒にいたくないもん」

ドワッハッハッハ。夫は爆笑しながら、大丈夫大丈夫、心配しなくてもを繰り返す。

「言っとくけど、ホテルに泊まるとしたら、安いビジネスホテルなんかじゃなくて、帝国ホテルにするからねっ、ホントだよっ、」

ありがとねぇありがとねぇと笑いながら夫は電話を切った。

言ってやった言ってやった。

あぁ、どうしてこの威勢の良さを母にだせないのか。

それから30分としないうちに夫から電話が入った。

「もしもしぃ。あ、いま、電話した。あの、仲直りしましたので。すいません。予定通りですので」

帝国ホテル、消えた。

ほやほやほやほやぁと頭がほどけていく。

よかった。

さ、朝ごはん。