お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

晴れやかな気持ち

朝、目覚めると雨の音がした。

しめしめ、雨を理由に今日も家の中でだらっと過ごそう。

あ・・ダンボール・・。

溜まっている、ダンボール。今日は資源回収の日だ。

あれは最初は一つの宅急便から始まる。1つ目の荷物が届き、つぶす。ぺちゃんこになったものを勝手裏の通路に置く。もう少し溜まったら出そう。翌週の火曜日は当然、鼻から出すつもりもない。

それが、なぜかあっという間に溜まるのだ。

特にこの夏は熱中症対策で、水を何度か箱買いした。そこにアマゾンで買った書籍やパソコン周りの配線コード。手のひらに乗るほどの商品も、テッシュペーパーボックスが二つは入れられそうな箱で届けられる。その度に潰し、勝手裏に置きにいく。

じわじわと厚みを増し、そろそろ出さないと、面倒なことになるなと頭の隅に引っかかるようになったのはもう、半月ほど前だった。しかし、朝7時の時点ですでに暑いので、先に先にと伸ばしてきた。

先週、いくらなんでもと思い、たまりにたまり、干からびゴワゴワになってきた残骸をガムテープでぐるりとくっつけ、一つにまとめた。

だらっと広がっていたのが、ピチッとくっつきコンパクトになった。

見た目、すっきりした勝手裏に満足し、あとは出すだけと気が少し楽になる。

あとはこれを運ぶだけ。

その翌火曜は、朝から大雨だった。

だって、雨じゃ無理だもんねぇ。

また延期した。

その間、息子が買った本が一回、CDがもう一回、アマゾンさんから届く。

息子は容赦なく、潰したダンボールを勝手裏に積み上げる。まとめたものにバラ二つ。

「火曜に持って行ってよ」

「いいけど、俺、来週から火曜、バイトだよ」

そして、迎えた今朝なのだった。

もうすでに雨を吸ってびしょびしょに重いダンボール。

また来週か・・・・。

 

ところが、10時ごろ、一瞬の晴れ間。

台風の影響か、8時にはやって来るはずの収集車が今日はまだ来ていない。

どうする。持っていくか。びしょ濡れで重くなっているであろう、あの、ダンボールの束・・・。

勝手口の扉を開け、濡れたサンダルをタオルで拭いて履き、出てみた。

持ち上げる。お、意外とこのまま持っていけそうだ。

ズルズルと持ち上げては引きずり、持ち上げては引きずり、なんとか移動させた。

出せた・・・。まさか、今日、出せるとは。

この晴れ晴れとした気持ち。自分がとてもきちんとした人のように思える。 

片付いたのだ。ついに。

ダンボールをゴミ集積所に出せただけでこんなにウキウキするとはなぁ。

学生の時は、期末試験が終わった時、夏休みの宿題が終わった時。

社会人になったら、金曜の夕方、仕事が終わった時。

新しい服を買った時。

好きな人と話した時。

結婚してからは息子を授かった時。

それが今。溜まっていたダンボールをちゃんと出せたことが、私を明るくしてくれる。

いずれにしても私のウキウキはいつだって実に、些細なことなのだ。