お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

とらや〜っ。

「トンさん・・・言いにくいんだけど。言わないといけないことがある」

きたっ。夫のこれ。今度はなんだ。お金か。何か付き合いで買ったのか。それともなんだ。

「聞きたくない」

「いや、聞いてくれ。秘密は持ちたくない。」

「いいよ。その秘密、一人で抱えておいてくれ」

「いや、聞いて!聞いてくれ」

やだなぁ。なんだよ。

実は。この間買ってもらった会社の上司へのお土産、まだ机の下にあるんだよね。

・・・。だから聞いたじゃないか。部署のみんなに配る以外にもいるのかと。上司にも用意してくれと言ったのは、キミだろう。3000円と5000円の商品で迷って、後から気になるくらいならと、餃子を買うのを諦めて、奮発したのだった。

あぁ。虎屋の羊羹。

そうだ。確かあの日は、旅行明けで、みんなぐったりしていたので、夫の体を休ませたいと、私一人で行ったのだ。そう。あの日も、猛暑だったなぁ。

ぐわっといろんなことが頭に押し寄せる。

とほほ・・・とは、こういう時のための言葉だろう。

「ごめんな。こっち今バタバタしててさ。なんとなくそれどころじゃなくて。初日のタイミング逃したらさ。もう、今回は無しでいくわ。」

羊羹だから賞味期限は年内11月まで大丈夫だが、確かに今頃になって、のこのこと渡しにいくのもおかしい。

まぁ。サラリーマンにはサラリーマンの、夫には夫なりの、現場での状況や流れでの判断のことだからなぁ。

ことだからなぁ。。。。とほほ。

「無駄にすると悪いから、これ、ちゃんと責任持って・・・」

どうするつもりだ。大家さんにでも持っていくのかと思って聞いていると

「責任持って、毎日食べるから」

ちょっちょっちょっちょっと待てい。

「いいよいいよ。今度の土曜に帰ってくるとき、そのまま持ってきて。みんなで食べてもいいし。」

「あ、そう?じゃ、持って帰るわ」

秘め事を打ち明けた夫は晴れやかな声で答えた。

・・・3000円にしとけばよかった・・・。