お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

私の未来は私が受け入れさえすれば、なんでもありのまっさら

昨日、ママ友に誘われて、動揺しつつ、「もし誘われたら今回も行くのはやめよう」と決めた途端、気持ちが楽になったと書いた。

それに対してasaさんが、「行けるかも」じゃなくて「行きたい」になったら行きどきなのでは?と書いてくださった。

あぁ。

本当にそうだ。

この後に及んでもやっぱり私は自分を叱咤激励して、なんとか人並みになろうとしていたんだなあ。

もう以前の私じゃないんだ。

できないことがたくさんあるんだ。

そのことを悲しく思うこともあるけれど、事実は変えられないと受け入れた。

受け入れているつもりだったけれど、もとどおりになろうとする癖は残る。

行きたいなぁと思わなくなっているし、これからも思わない気もする。

KONMAさんがコメントで、「いいんじゃないですかぁ」と残してくれた。

mashelyさんは「行こうと思えば行ける気もするけれど、やめておこうと積極的不参加の判断をしたのはやはり、小さな前進だと思う」と教えてくれた。

 

昔の私に戻ろうとしなくていいんだ。

小さく向かっているその先は、未来の私なんだ。

これからの私はどうなって行くんだろう。

そう思うと、未来がパッと開けた気がする。

どうなっていってもいいんだと、心の底から思えたら。

恐怖心が本当になくなったら。

きっともっともっと毎日がワクワクするだろう。

 

私の未来は真っ白で自由だ。

毎日が初めての日。

毎朝が真っ白の日。

 

雨に降られて1日中、イケアの椅子に座って本とドラマで過ごしながら、ぼんやりそんなことを考えていた。

 

みなさん、ありがとう。