お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

雨の日の散歩

f:id:ikuko-0307:20180320135858j:image

散歩コースの桜、咲きました。

通勤していく人を横目に、幹に近づいて写真を撮ろうとする怪しい女。

最近、どんどんこういうことが平気になってきている。

これを中年化というのかしら・・・。

 

f:id:ikuko-0307:20180320135932j:image

同じ木の中で、真っ先に咲く花と固い蕾のままのもの。

花一つ一つをこの桜、あの桜と見ていたけれど、今年はなぜだろう

幹の中からウオォーって溢れ出してきた春の息吹の雫のように感じる。

セミがずっと土の中で眠っていて、短い期間を力の限り鳴くように。

土の中から吸い上げた地球のエネルギーを時期を見て、「今だ」って決めて意思を持って吹き出す。

今日の雨と気温を感じて、上手に調節しながら満開へともっていくのだろう。

「おいおい、なんだよ昨日より随分寒いじゃないか。バルブ、少し、締めるか」

・・なんのバルブかわからないけど。・・・幹の中にあるエネルギーの出口のバルブ。

f:id:ikuko-0307:20180320140021j:image

こちらは緑道沿いのお庭の枝垂れ桜。ソメイヨシノより一足先に咲いた。

公園の梅も枝垂れ梅の方が先に咲いていた。枝垂れ系は早いのか。

このお家、いつも雨戸がしまっている。もうこの数年、窓も人の気配も見たことがない。

この広いお庭には、木蓮、桜、夏みかん、椿と他にも季節ごとに果実や花をつける木々がたくさんある。

人の手が入っていないからか、鳥もたくさん訪れ、小さい楽園のよう。

独身の家主が海外赴任中なのか。お年寄りの家主が長期入院しているのか。息子夫婦のところに身を寄せているのか。

どこかで「うちの桜も、そろそろかしらねぇ」と思っているのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存