お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

月に比べたらちっぽけなこと

f:id:ikuko-0307:20171008125039j:image

朝、五時半。アルバイトに行く息子が門を出てから戻って来た。

時計か、スマホか。何忘れた。

「月」

指差す方を庭に出て見上げると、本当だ。朝の月。

月は東に日は西にだね。

月につられて久しぶりに朝の散歩に出かけます。

 

昨晩、夫が帰って来た。

厄介な話はまだしていないけど、なぜだろう、ほぼ、解決したような気分。

今、私は家庭の中にいる。

早い時間の朝ごはんを夫もわざわざ起きて来て一緒に食べた。

二人の食事を用意して、私は床にゴロンと寝転ぶ。

いつもはついているテレビが今日はついていない。

二人の低い声のやりとりと、ときどきの笑い声が頭上で響く。

その声に包まれながらうとうとうとうと。

すべてがどうでもいいや。

今、確かなものがここにある。今が大事。

今、いいかんじ。それをつなげていきたいなぁ。

f:id:ikuko-0307:20171008125131j:image