お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

草むしり

少し気温が下がって楽になった。

微熱も下がった。体が秋にシフト完了したのかもしれない。

夏にやり残したことをした。芝刈りと納戸の本棚の整理。

芝を刈り、雑草を抜く。いつも思うのだが、私が雑草と決めて、抜く。可愛い花がチュンと小さく咲いていると、つい、除けて残す。

私の一瞬のえこひいきで、引っこ抜かれて死んでしまう草と、生き残る草が分かれる。

だからなんだと言えば、それまでだけど、そういうこともあるよな。つい、可愛いからってこと。花でも子供でも、生徒でも、年寄りでも。

だからって可愛がられようとするのは自然のものはしない。潔い。

私も可愛がられる人になるのではなくて、自分の葉っぱを伸ばそう。

引っこ抜かれることにビクビクしないで。

最後の瞬間まで、ビクビクしないで葉っぱを伸ばそう。

自分で勝手に切ってきた枝葉を伸び放題にして、幹も太く太く。

引っこ抜こうと思っても抜けないくらいに根を張って。

図太く。