お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

奴隷のように自分の本音に従って生きる

f:id:ikuko-0307:20180219092903p:image

衝撃だった。

『自信が欲しかったら自分を信じること。

それは自分に従うことです。

まるで奴隷のように自分の本音に従って生きることです。

 

自信がないのは自分で自分を裏切っているから。

 

自分の感情を無視して自分に我慢を強いて

その我慢の強度が高いほど

自信が持てて幸せになれると信じて』

ぎくり。

そういえばそうやってきた。

演歌のように。この山を乗り越えれば幸せがまっている。

いまは修行だ。いきるとは修行だ。きっと神様はみていてくれる。

そうやって、いつも自分を後回しにして、自分のためにお金や時間を使うことに後ろめたさがあった。

幸せは、うんと頑張って努力したひとのもの。

私はまだ。いつか。自分で自分を許せるときになったら、うんと堪能しよう。

 

神様はそんなケチじゃない。

頑張ってる子も怠けてしまう子も怒りっぽい子も、すべて、みんなをそのまま愛してる。

頑張ってないからアイツはまだ幸せにしないなんて、そんな神はいない。

神様は一人一人のなかに住んでいる。

あの人の神様と私の神様が同じ存在なのか、仲間たちなのか、分身なのか、そこんとこはわからないけど、それぞれのなかでふっと、感じるいつも寄り添っているあの存在。

 

「いいかげん、気付けよ。いつまで猪突猛進でいくんだよ。なにかを成し遂げようとするな。何者かになろうとするな。自分を自分で育てるな。そのまま、そのまま、おまえの存在で今日1日をすごせばいい。無理に笑わなくてもいい。怒ってもいい。駄々をこねてもいい。瞬間的に今を生きろ。それだけでいい。それを見ているだけで私は楽しいのだから」

わたしの神様がそう言ってる気がした。

 

家事がいやならやらなくていい。

ひとりでいたくなったなら、一人っきりになればいい。

人恋しくなったら、だれかにすり寄ればいい。

モヤモヤするなら昼寝して、甘いお菓子を食べればいい。

おまえを取り巻く人達がどう思うかって?

そんなにおまえだけに注目してないよ。

かいかぶるな。それほど、重要人物でもないんだよ。人にとっては。

みんな、自分の生きることに夢中なんだ。

みんなからしてみれば、おまえさんは、そいつの人生の脇役。

おまえは、おまえの人生の中で超重要人物。主役だから。嘘を演じちゃダメだ。人生すべてが嘘くさくなる。

 

自信がないのは、お母さんに認めてもらおうとしてたからだろ。

いいんだよ。

あの人の神さまがあの人に「言いたいことは我慢しないでいえばいい」っていってるんだ。

そうしないと、やりきれないほど抱えきれないものがあるからそうしてるだけだ。

おまえはおまえで、そんなのお構いなしに自分が好きなように、勝手に、やりたい放題やればいい。

やりたい放題だぜ。際限なく。やりたい放題やったことないだろう。

もっと私を信じて委ねてごらん。

仲間はあとからついてくる。

人にすがるな。

死ぬときは一人だぞ。

 

今日から私は自分を緩める。

前にもこんなこと書いた。

癖なんだな。ちゃんとしていないと不安になってくる。

ちゃんとできなくてダメダメな私が泣いてるよ。

本当の私を裏切っていい人、立派な人になろうとしてる。

どんなに頑張ったところで、私は子供の頃からなんにも変わってない。

ごめん。わたし。

ただいま。これからは一緒に仲良くしていこう。

死ぬときは君と一緒に楽しかったねぇって言おうね。