お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

嬉しいか嬉しいよ

何を間違えたのか、生協から人参と卵が二つづつ届いてしまった。

人参は息子が苦手とする野菜なので、調理法が限られる。カレーやポトフにしてしまえばあっという間に消費できるのだが、もろ、the 人参!というのは嫌がられる。

タラコと人参のシリシリを大量に作った。これはウケがいい。これで二本。あとはキンピラ牛蒡にして・・・まぁ残りはゆっくり使えばいいや。

問題は卵。鮮度が落ちるから、なんとなく時限爆弾を抱えてしまった気分になる。

オムレツとオムライスを作って冷凍。タマネギと人参と挽肉を炒めて、卵で包む。息子の朝ごはんに使える。リンゴケーキに一個。目玉焼きに毎朝二個づつ。それでも追いつかない。

「あ、俺、今週の火曜から冬期休暇に入るから、土日以外は家にいるんで」

今朝、目玉焼きを乗っけられたカレーライスを食べながら息子が言った。

なんといいタイミングだ。よかった。これで、うまいこと使い切れる。昼ごはんのたびに卵料理にすればいい。

「あら、よかった」

つい弾んだ声を出す。

「なんだ、俺が家に毎日いるのがそんなに嬉しいか」

「そりゃ嬉しいさ」

「そうか嬉しいのか」

美しき誤解は美しいままがいい。