お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

鯖味噌煮缶で鯖ストロガノフ・・あさイチからの伝言レシピ

バター・・・・・・・・・・・・8グラム(8グラムごとに包装されているものがあったのでそれを使った)

オリーブオイル・・・・・・・・炒めるため少し

 

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個半

舞茸・・・・・・・・・・・・・半パック(番組ではマッシュルーム)

鯖の味噌煮缶・・・・・・・・・1缶 

 

カゴメ基本のトマトソース ・・・1缶

デミグラスソース・・・・・・・大匙4(番組では大匙2・・ウチの好みは大匙4)

 

①オリーブオイルとバターで玉ねぎ、舞茸を炒める

②鯖の味噌煮缶をすべて入れて細かくしながら炒める

(ここで鯖を丁寧に炒めると魚臭さがなくなる)

③基本のトマトソースをすべて投入

④デミグラスソースを入れてしばらくぐつぐつさせて出来上がり

 

今朝、あさイチで紹介していたインスタントレシピ。

ほんとうにすぐできて、簡単で、おいしかった。

提案してくれた鯖専門店の若い女性店長さんの言う通り、鯖缶に味噌、砂糖、がはいっているので、味に深みが出ていて、とても20分で作ったとは思えない味・・と私は思った。

息子が帰ってきてから、一から作り始めて、すぐ昼ごはんにだせるほどあっという間にできました。

動作も要領も悪いわたしでもすぐできたので、手際の良い人はもっと時短レシピかもしれません。

たくさん作って冷凍保存しておこうと思います。

 

パンにのせてチーズかけて焼いたり

パスタにかけたり

ご飯にかけたり

 

便利そうです。