お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

ムキになる

掃除機を買ったことが母にバレた。隠してたわけではないが、言わなかった。

「あ。やっぱり。急に借りに来なくなったから、おかしいなと思ったのよね。買ったの?いいなぁ。私も、そういうの、欲しいのよね。いくら?」

うっと詰まる。が、さもこともなげに値段を言った。

「あらっ。そんな高価なもの買ったの?だからうちのを使いなさいって言ったのに。まぁた、そんな無駄遣いしてっ。」

こ、この人は・・・。本当に人の楽しみに水や釘をさすのが得意だな。

急に今、手に持っている新品が薄汚れていく気がする。いかん、負けるものか。

「いいでしょ。これね。日本のダイソンって言われてるんだって。本当はもっと高いのがあったんだけど、最新の一つ前のバージョンにしたら安くなってたからさ。」

よし。そうだ。そうだ。これはいい買い物だったんだ。言い返したら、またまた自分のマシンがとても良い品に急上昇。

「へぇえ。旦那さんに申し訳ないわねぇ。こっちでこんな贅沢して」

く〜。そうきたかっ。

「ふふふ。旦那さんは私が嬉しそうにしているのが一番嬉しいんだって」

言われたことはない。勝手に、そういうことにする。

母はちょっと貸して、と私から掃除機を取り上げ、少し、かける。

「重〜いっ。こんなの使ってんの。重い!」

「これ、最軽量なんだって。外国のは重くて壁にまでかけられないけど、ほら」

私は店頭販売のデモンストレーションのように、掃除機を軽々と持ち上げ、壁や扉の上の埃を吸い取ってみせる。

「ヘェ〜。私はもう少し、いいの探すわぁ」

か、帰れっ!!

腕が・・・プルプルする。