お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

これに決めた

この一週間、研究に研究を重ねて、今、掃除機を買いました。アマゾンで。

ダイソン、シャープ、東芝と長所短所を見比べているうちに、どれがどれだったかわからなくなってしまいます。

同じ会社のものでも機種が一つづつ前後しているだけで吸引力やゴミ捨てのやり方、重さ、大きく変わるので、慎重になります。

昨日、病院の検診でした。5年目。異常なし。よっしゃ。

これはめでたい。祝いましょう。

掃除機が壊れて、一万円代のコードレスを使っていたのですが、やはり「採れた!」という実感があまりない。表面上は採れているような・・・でもぼんやり綿埃がくっついているような。夫が赴任先に新しい掃除機を買って持っていっているので夫の帰宅とともにそれが来るのを待つつもりでいたのですが、やはり、日々のこと、2年は無理があった。

「うちのダイソン使いなさぁい。買うことないわよ」

と母に言われ、ここ最近、「お借りします」と頭を下げ、いちいち実家に借りにいっていたのですが、それも面倒。何より、母に捕まる(笑)。

欲しいなぁと思っていたのです。

 

条件は無精者なので、第一にコードレス。次に軽いこと。手入れが楽なこと。値段は5万円まで。

こうやって探し始めると、テレビの通販でやっている掃除機までも「これか?これかもしれない」と急に目につきます。

今朝は夢見心地で聞いていたラジオの通販でもダイソンのコードレスクリーナーを格安で販売していました。うつらうつらしながら「神の御告げかもしれない」とバカなことを考えてしまいました。

念のため、神のお告げかもしれない商品も検討し、もう一度、アマゾン、各メーカーのホームページ、使用者のブログ、色々総ざらいしました。学生時代、テスト当日の朝だってここまでの総復習はしなかったのに、人は必要な時は頑張るものです。

 

総ざらい点検を始めて約三時間、目の奥が痛くなってくるまで調べ抜いて、長所だけでなく短所も比較検討納得した上で、今、決めて注文しました。

興奮状態です。

本当は店頭に行って実際に触ってから買いたい。しかし私は極力人混みは避けるようお達しが出ておりますので、それはできないので、こうしてとことんしつこく調べる毎日でした。

ふふふ。楽しみ。楽しみ。

カシミアのセーターより、イヤリングより、欲しかったものが明日届くのです。