お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

穏やかな雨の日

今日は雨のせいか、持病のせいか、不調。頭がぼうっとして、どこが痛いというわけではないが、内臓も脳みそも低速モードだ。

今朝、息子に起こされた。息子のアルバイトがある日は朝食を出すために4時に起き、4時半朝食なのだが、起きられなかった。

「ごめん、今何時」

「四時半。なんか食べるもん、あるかね」

昨夜、お櫃を空っぽにしたまま、タイマーもセットしないで寝てしまった。

冷凍庫からパンを出し、焼いて、バターをのせるバナナを出す。昨日の残りのフライを温め、牛乳。

来週からは、何か勝手に食べられるように用意しておこう。寝坊してしまっことで、私が頼りにならないことが彼の脳内にインプットされた。私の脳内にも「しっかり私が頑張って起きなくても、大丈夫」とインプットされた。また一つ、気負っていた荷物がおりた。

不調と言いつつも、今晩は、母が息子の誕生日を祝ってくれる、いわば、パーティ。

「お姉さんの休みがその日じゃないと取れないから」

主役のスケジュールより、自分の娘の都合に合わせるところが母らしい。お寿司を取ってくれるそうだ。息子のリクエストで、私はケンタッキーのフライドチキンを買いに行くことになっている。

この雨。宅配とかないのかと探したが、あいにく、うちのエリアは該当する店がなかった。

雨の中、隣町まで歩く。

今夜は母が取り仕切ってきっと、暴言の数々が出るであろう。それもよい。

最近、思うのだ。

無限の宇宙に、いろんな生物がいて、いつもハツラツと社会に、人の間に出て自分を発揮する人、手先の器用な人、様々な形態、生活がある。どの家庭も少しづつ似ているところがあって、大きく決定的に違うところがある。

その中で私のような日常があってもおかしくはないなと思うのだ。これといって目立って素晴らしいわけでもないけれども、生息している私という生物の生態。

そう俯瞰して捉えると、些細な不調や、コミュニュケーションの不具合も、どこか、そういう風にできていると、その程度のことではないかと思うのだ。

そうすると、この毎日の中に時々起こる厄介な現状も、なんとかしなくては、どうすればいいのだろうとはならず、「まあ、そうなるよね」くらいになる。

自分の気持ちや感情にちょっと無責任になれて楽になる。

 

ここまで書いて、夕飯に呼ばれていってきた。案の定、母は孫と娘に囲まれて嬉しくなって暴言失言を無自覚に吐き、息子は不機嫌になって帰ってきた。

二世帯で暮らしていればそういうこともあるよね。

私はどちらも味方も諌めることもしなくていい。ただ、それだけのことだから。

平和なのだ。