お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

経験者のお言葉

 祖母のところにいってきた。

借金があって転職を繰り返す息子のいる親戚の家のことを、気にかけて、どうしてるかと聞く。

さっき食べたかどうかも忘れるのに、身内の話は印象に残るらしい。

「うーん、そうだねぇ。」

と言葉を濁すと

「そっか。まぁ、しょうがなわよ、生きてりゃなんかいろいろあるわよ」

とカラッと言う。

さすが。さすが、夫がスキーをしに行ったと思ったら、旅先で倒れて死んでしまい、一人でそのお骨を引き取りに山まで行き、働きながら子供3人育て、さらにその途中、次男の看病をして看取るという、いろいろのいろいろを生き抜いてきた人の言うことは違う。

借金だろうが、転職だろうが、息子との死別ですら、生きてる途中に起こるいろいろ。

あってはならぬこととしてアタフタするこたぁない。

一つ一つの出来事を乗り越えなくてはとか、試練だとか、そう慌てふためいて構えず、悲劇の主人公にもならず、

「ま。いろいろあるわよねぇ。生きてんだから」

肝っ玉の座り加減が、すごい。

なんだか風穴がスポッと空いた。

そうか、生きてるから、いろいろ起こるんダァ。言われてみればそりゃそうだ。

当たり前なんダァ。そうかそうか。

ありがとう。おばあちゃん。