お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

30分のヒヤリそしてほどける

今朝、たったいま、よその方のブログを読んでいてハッとする。

それから、まさか・・・。と思い、どよーん。

ブックマークコメント。これは、記事を書いた本人しか読めないようだと書いてあった。

知らなかった。

これまで、頂いたブックマークのコメントに、私はブックマークの中で返事を書いていた。しかし、これでは相手の方は読めていないということになる・・・。

返事のコメントも私だけが読める仕組みだったのか。

だとしたら間抜けだ。そして、申し訳ないことをしてきてしまった。

返事のつもりで書いたものに、時間が経つと星がついていることもあるので、それを相手の方に届いたと思い込んでいた。

もしかしたら、双方のみ、閲覧できるのか。

あれ、でも、そういえば、これまで全く知らない方のブログのブックマークを読んだ記憶もある。

 

ここで中断。設定のところを開いてみた。

詳細設定のところにブックマークコメントの表示、非表示というのがあった。

私は表示にしてあった。いじってないので、初期設定のままなのだ。こんな設定があったのか。おそらく、ここで個人個人、自分の好みにカスタマイズするのだな。

じゃあ、大丈夫かな。

 

 

なんでも、ツッコミ型で取り掛かるので、未だによくこのシステム全体を把握していません。失礼があったら申し訳ありません。気がついたことがあったら、どうぞ、言ってください。

 

このコメントのことに頭が占領されている間、それしか考えなかった。

頭がそれだけに集中してる時って、いい。なんでも。