読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの毎日の中で。専業主婦の平和すぎる日常

自分の思っていること、ちょっと引っかかったこと。誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

安心

買い物に行く。

迷わず、安売りのひき肉500g、玉ねぎ、人参、鶏もも肉400g、豚ロース肉、鶏ミンチを買う。

帰ってきて、一気にハンバーグ6個を焼く。その焼いたお鍋で玉ねぎ人参と余ってたシメジを炒めて残りのひき肉を入れてさらに炒める。冷凍してあったロールキャベツの時のトマトソースをチンして入れる。これでミートソースということにする。

豚肉はだいたい一人前ずつラップして冷凍する。生姜焼き用。ハンバーグもラップして冷凍した。かぼちゃを煮る。麺つゆで即席きんぴらを作る。ブロッコリーを二株、チンしてタッパーに入れる。ミニトマトも洗ってタッパーに入れた。

今日はここまで。明日、鶏肉でカレーと照り焼きを作ろう。胸肉はそぼろにしよう。

展望が見えてきた。

冷凍庫に隠し玉があるという安心感。ブロッコリーが山のようにあるという安心感。

 

どうせ、帰ってきても、パソコンやテレビでゴロゴロするんだろうから、私も借りてきた漫画と読みかけの本とで、ダラダラするのだ。これだけあれば、時間もかけずに作れるし、第一、迷わない。

とたんに夫が帰ってくるのが楽しみになってきた。

よかった・・・原因が食事で・・・。