お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

今日のお勉強

f:id:ikuko-0307:20170111144713j:plain

f:id:ikuko-0307:20170111144715j:plain

ブログに写真をアップさせる方法がやっとわかりました。

この写真は、「わかったぞ〜!♪!」という興奮のため、何かアップしたくて・・・です。

去年の桜の頃、駒沢公園を散歩しながiPhoneで撮ったものです。

 

Macのデバイスが他にiPad miniMacBookとあるのですが、写真がiCloud経由でいろんなのがごちゃ混ぜになり、photo library整理したかったのです。

けれど、マイフォトストリームなるものと、iCloud上の写真と、photo libraryの関係性がよくわからず、あっちで消したはずのものが、こっちにまだ残っていたり。わからん。

大元のMacBook Proに全部の写真を集め、一旦、他の端末のiCloudの設定をオフにして、消したい写真を削除して、もう一度、それぞれの端末のcloud設定をし直すという、地道な作業を半日かけてやっていました。

もしかしたら、もっと効率的な方法があったのかもしれません。

それから、このはてなブログフォトライフなるものがあるのだと発見。第二ステップです。

仕組みを把握するのに、数時間。

試行錯誤し、下書きプレビューで写真を載せることに成功。

・・・長かった・・。

また一つ、お利口になりました。

 

春が待ち遠しいです。