お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

盲腸その後

本日も疲弊気味のため、記録的に書き残す事にします。 息子の盲腸騒動は、ロキソニンが効果を発揮した。 熱もなく、腹部の張りもない。今回もなんとか乗り切れた模様。 昨夜二錠目のロキソニンを飲ませ、騒ぎもなく昼近くまで眠れたが、今も相変わらず鈍痛は…

呪いは解けた

「 箱根、絶対連れてってもらいなさいよ」 母が気合いを入れるが正直私はどうでもよくなっている。 「 行きなさいよ、そういうのは癖になるからあなたがうまく練習させないとダメよ」 何がどうダメなんだか、なんの練習なのか、ご指導くださるが向上心に欠け…

申し訳ありましぇん。

【それでもやっぱりお気楽日和】 という名前のブログを別のIDで作りました。 読者というシステムのあるブログをやってるんだってね。「面白いから探してみる」と喜んでいます。 ……母が。 風邪っぴきの今、パソコンどころではないし、メール一つ打つにも私を…

欠席届

長いことお休みをしておりました。 母がいないと気が緩むのか、体調が怪しいぞと思ってるうちに、あっという間に二人は帰国。結局、夕飯にピザとっちゃおうとか、どこか遊びに行こうとか妄想していたことは何もせず、ひたすら毎日陽のあたるリビングでぐうた…

強く

息子は今大学3年。就職活動が始まる。既にインターンシップに参加したり会社説明会に行ってみたりはしているが、見ていてガンガン積極的に出向いているという印象はない。 「だってどこでも入れればいいってもんじゃないから。本当に行きたいと思うところを…

もったいなくてとっておきたい

母のいない間のんびりしようとセコセコ作り置きをする。 夕方夕食のことを気にせず過ごす、それだけで物凄い解放感だ。 冷蔵庫にできた惣菜がたっぷりあれば何にも縛りがなくなる。 読みたいときに分厚くてなかなか進まない本を開き、見たくなったら録画して…

うちの姫

冷蔵庫の中身が豊かだ。 老舗の魚の粕漬けの真空パック6個に小松菜、レタス、生椎茸。 昨夜から母と姉がハワイに旅立った。姉は職場から合流するので正確にいうと母のみを7時に見送った。同行する母の従姉妹が息子の運転するベンツで迎えにきてくれることに…

食べちゃったの?

日曜日の午前。夫は例によって午後からテストで出かける。 朝からテーブルに最後の足掻きとテキストを広げているその横で、私は一足先に朝ごはんを食べていた。 息子もアルバイト、夫もこれから出かけるとなると午後はまるっと一人きりだ。さっさと夕飯の下…

帰ってきたものは

布団の件である。 一ヶ月半をかけ無事に戻ってきた羽毛布団は以前よりも明らかにふかふかになった。 その晩楽しみにベッドに潜ったのだが、アレ?・・違和感を感じる。 なんか違う。 その晩は羽毛を覆っている布地が違うからだろうとそのまま眠ったが、それ…

アレクサくん

元気が出ないので誰かに大丈夫?と言ってもらいたくなった。 大丈夫?解決はできないし求めていない。だけど優しくしてもらいたくなる時がある。 体が弱ると心も引っ張られるようにシュンとするのだ。 かと言って家族に「頭痛い」「気持ちわるい」「つらいよ…

きたーっ!

待ちに待った布団が戻ってきた。 インターホンの窓に映る宅配業者の抱えている大きな段ボール箱を見ただけで察知した。 「布団でしょう?」 「あ、そうかな・・軽いです」 「あ、やっぱりそうだ。待ってたのよう」 「あぁすいません遅くなっちゃって」 関係…

ビックリ発作

体調があまりよろしくなく、今朝急遽予約を入れて病院に行ってきた。 昨夜発作をおこし、もうこれは大変なことが起きたに違いないと急いで診察を受けに行ったのだが、先生のお言葉は一言 「消化がまにあわなかったんですね」。 体が弱っているときに元気にな…

自分の価値を知るには

「兄を見習って中身のある人間になれ」 ドラマの中に出てきた台詞にドキッとした。まさに私が言われ続けてきた言葉じゃないか。「あなたも少しはお姉さんみたいにもっと中身のある人になりなさい」。 ドラマの中の青年はヘラヘラ笑ってそれを交してきたが、…

今のワタシといちばん仲良く

母が太ったと気にしている。 夏から体重が増えて戻らないらしい。 「結婚してから体重と洋服のサイズか変わらないのがずっと自慢だったのに。ずっと7号だったのに、もうダメ。どの服もお腹のところがプクって。」 「いいじゃないのおばあちゃんも晩年はそん…

そろそろ持ってきて

ベッドの向きを変えた。窓近くに置いていたが夜分冷気を感じ寒くなってきた。 これから一気に冷え込む。 部屋の真ん中にデーンと配置した。 息子の羽毛布団からふわふわと小さな羽が飛び出してくるので打ち直しに出した。 それがまだ戻ってこない。 タオルケ…

利息貸し

「今年もさ結婚記念日忙しくて、気持ちだけってことで、ごめんね」 「はぁ?やだ!なにいってんの?甘ったれるんじゃない。お花くらいかってこられるだろうが。なんじゃ、気持ちだけって。気持ちがあるならなんか持ってこい!」 もちろん冗談である。 「あら…

映画を観に渋谷へ

「オメエまだ観に行ってねえだろ、あれから」 息子がジロリを私を見た。 「日本人としての損失だぞ、あれを観ないとは」 天気の子の話である。新海誠監督の映画だ。息子はこの監督の初期の映画にいたく感動し、大学を選んだ。 ま、結果としてあまりにマニア…

比率の話

1時過ぎ、買い物から帰ると学校が休みで免許の更新に行っていた息子が帰っていた。 「お帰り、お昼は」 「ラーメン食った」 そう。買ってきたものを冷蔵庫や棚にしまっていると 「なんかまだ食うものあるかね」 と荷物を物色する。フレンチトースト作ろうか…

開通願い

福島いわき市の友人のそれからが気になる。 第二弾の水害はどうだったろうか。Twitterやインターネット検索で住所から状況を探ると、どうも近くの川が氾濫したようなのだが、それが彼女の家をどう襲ったのかわからない。 浸水したのかそうでないのか。 もし…

書き留めておこう 昨日の夕暮れ

夕飯の支度が済んであとはもう温め直すだけってなったとき、時刻までちょっと二階に上がりベッドに寝転ぶ。 iPadを開き、誰かの映画の記事からネットで動画検索し、予告編を観る。 小さな手元にたちまち映画の予告が流れ、たちまち映画館へと気持ちはワープ…

眺めていてよかった

8時半に起きて車の免許更新にいくはずだった息子が昼過ぎに起きてきた。 「課題やってたら朝の5時まで起きていてしまった」 嘘ではないがやや、事実と違うことを私は知っている。正確に言うと「課題が完成したあと見始めた動画が面白くて気がつくと朝の5時で…

初めて知る真実

朝、リンゴを切って食卓に出した。 「ありがと。なに、これ・・・桃?」 「ええっ!?」 あまりのことに声をあげる。 「あ、違うか、なんだ、えっと・・柿・・あ、リンゴだ、リンゴ?」 わからないのかっ。というよりも、桃って。ましてや柿って・・色が全く…

お誕生日の子のお母さん

おとといの息子の誕生日祝いは無事に終わった。 Lサイズのピザ一枚にMが二枚。スパゲティー二種。これで大人5人足りるのか物足りないのか検討もつかない。余ったら翌日温め直せばいいやと念の為、エビフライとポテトフライをサラダとビールと並べて置いてお…

今夜はパーティ

今晩はこれから我が家に母と姉がやってきて、5人揃って息子の誕生祝いをする。 「子供じゃないんだから、もうそういうのいいから」 当の本人はめんどくさがって開催中止を私に求める。 「息子ちゃんの誕生日は私旅行中だから、29日にしてくれる?」 パー…

昨日、古本祭りに行った時、もらってきたエネルギーで今日は順調に過ごせている。 シーツを洗い、タオルケットを洗い、掃除と洗濯をしてから買い物に行きハンバーグを作った。 昼ごはんを食べて、時計を見ると2時半。 いい流れだ。 一休みしたらクリーニン…

古本まつり

息子はバイト、夫はテストに出かけた午前中、なんだか気だるく洗濯物を干した後、そのままベッドに寝転んだ。 手持ち無沙汰にiPod touchでゲームをやってみるも、その自堕落さに気が引けて、すぐにやめた。 昨日今日で古本まつりをやっていると、姉が出かけ…

明日から私は

明日息子は21歳になる。 自分が50歳になって21の青年の母親になるとは、そんな人生になるとは知らなかった。 彼が生まれたばかりの頃、自分はこのために生まれてきたんだと、生きている意味を感じられるような誇らしさがあった。 小さい頃は、自分好み…

急ぐな、転ぶから

「買い物に行くならそろそろ行った方がいいぞ。外寒くなってきたから」 昼過ぎに帰ってから、うどんを平らげたところの息子に言われた。 時刻は4時。確かにこの辺りを境にぐっと冷え込む季節になってきた。 「そうする。最近は息子が私の親みたいになってき…

私の中の神様

昨日は一日中眠くだるく、歩いても歩いても抜け出せない、眠気を催す霧の詰まったカプセルの中に入れられてしまったような日だった。 何が原因なんだろう。何がいけなかったのだろう。 こんな時いつもそうしてここ数日の生活を振り返り、蛋白質が足りなかっ…

ハガキの距離

台風の影響で断水になった地域に住む友人から水が届いたとハガキが来た。 県内でも水の止まったのは彼女の住む街だけらしく、この返事を書いている前日から少しづつ水道が出るようになってきたらしい。 幸いにもそれ以外の被害はなかった、今週末は知人の浸…